The Sparkle
“The meaning of life is finding your gift. The purpose of life is giving it away.”
— Pablo Picasso
比喻的過程
孩子說:「機場很像迷宮」。這一個看似簡單的比喻 (metaphor),卻透露了孩子們學習及認知發展的過程。這個過程,是動態且開放的。孩子們認為機場很像迷宮,可能是因為機場好像有數不完的路徑;孩子們認為機場很像迷宮出口,可能是因為機場總是有一個接著一個的出口。換句話說,機場很像迷宮,是因為在機場,我們很容易迷失自己的方向,找不到自己該走的路,就像在迷宮裡一樣,我們被困住了。
雖然建造機場的目的,並非用來「困住」人們;恰好相反地,建造機場是為了「疏通」人們。但是從孩子們的比喻,我們知道孩子們已經掌握了迷宮的精髓,而這個比喻的過程 (metaphoric process) 正是孩子們的認知發展過程。比喻,是一種利用我們已經知道的知識,去定義一個我們還不知道事物的方法。我們透過未知事物的性質與特徵來了解它,並發展出與它有關的知識。
比喻的過程是充滿創意的,它帶來給我們全新的觀點看舊的世界,如「蝴蝶是空氣中的音符。」讓我們跟孩子們一起享受這個比喻的過程吧。
比喩のプロセス
子どもは「空港は迷路みたい」と語りました。この一見単純な比喩は、子どもの学習と認知発達の過程を明らかに示しています。このプロセスは動的で、開放的なものです。子どもたちは「空港が迷路みたい」と思ったのは、おそらく空港の中に数え切れない道があるからのではないでしょうか。子どもたちは「空港が迷路みたい」と思ったのは、おそらく空港の中に、出口が次から次へと並んでいるからのではないでしょうか。言い換えれば、空港は迷路のようなものであるのは、私たちは空港にいるとき、方向を見失って道を見つけることが出来なくなりがちだからです。迷路のように、私たちは空港に閉じ込められているようです。
空港の目的は、人々を「閉じ込める」ことではなく、それの真逆で空港の目的は、人々を「疎通する」ために作られています。しかし、子どもの比喩から、私たちは子どもが迷路の本質を把握していることがわかりました。そして、この比喩のプロセスは子どもたちの認知発達プロセスです。比喩とは、私たちが既に知っていることを使って、私たちがまだ知らないものことを定義する方法です。私たちは、未知のものことの性質と特徴を通してそれを理解し、それについての知識を発展させていきます。
比喩のプロセスは創造性に満ちています。それは私たちに古い世界の新しい視点をもたらします。例えば、「ちょうちょは空気の中の音符です。」子どもたちとこの比喩のプロセスを楽しんでみませんか。
Comments