The Sparkle
“Not to give children a method of work, but a method of research.”
— Isabella Meninno, atelierista
Atelier
在瑞吉歐教學法中,Atelier (藝術工作室) 扮演著非常關鍵的角色,Atelier 不是一個藝術教室,Atelier 更不是一個讓孩子模仿他人作品的地方,Atelier 是一個「創造意義」的地方,Atelier 是一個孩子可以用喜歡的語言和表現方法,呈現出內在想法的地方。
如果我們問「藝術到底是什麼?」可能會引起一場激烈的哲學辯論,不如讓我們試著更廣義的思考這個問題,將藝術定義成一種思考方式,藝術告訴我們「做任何一件事情,都不會只存在一種且唯一一種正式的方法」,而 Atelier 就是將這一套思維徹底落實的地方。
因此,在 Atelier 裡幾乎所有的工作都沒有計劃、指令和步驟,更多的是孩子自己意外發現 (serendipity) 的各種可能性。孩子透過全身的感覺細胞感受環境和材料特性,透過雙手操作、以及邏輯分析,進行各種實驗與探索,進而「發現」全新的詮釋方法,「發明」全新的意義。
孩子們的發明,有的可能微不足道,有的可能不切實際,但重要的是,透過這個過程,他們在學習一套研究方法。在孩子們的第一所學校,我們希望在他們的心中,教育不是關於背誦及回答這個世界已知的知識體系,教育更應該是關於提問以及探索這一個仍然充滿著許多未知的宇宙,這就是 Atelier 在瑞吉歐教學法中的意義。
Atelier
レッジョの教育方法の中で、アトリエは芸術の教室ではなく、アトリエは子どもたちが他の人の作品を模倣するための場所でもありません。アトリエは新しい意味を生み出す場所であり、それは子どもたちが自分の好きな言葉と表現方法で自分の考えを表せる場所です。
「芸術とは何だろうか」と尋ねると、激しい哲学的な議論に繋がる可能性がありますが、この質問についてもっと広義的に考えて見えると、芸術とは一種の考え方と捉えられないだろうか。芸術は、我々に「どんな事をするにおいても、正式の方法はただの一つだけではない」ということを教えてくれるのではないだろうか。アトリエはこのような考え方を徹底的に実行する場所でありましょう。
したがって、アトリエでの仕事のほとんどには、計画、指示もしくは手順がありません。よくあるのは、子どもたち偶然に発見する (serendipity) 可能性です。子どもは全身の感覚細胞を通して、環境と材料の特性を感じ、両手で操作して自分の頭の中で分析し、様々な実験や探索を行います。そして、新しい解釈方法を発見し、新しい意味を発明します。
子どもたちの発明、たまに些細的かもしれません。またたまに、実用的ではないかもしれません。彼らがこのプロセスを通して、一連の研究方法を学ぶ事は重要です。子どもたちの初めての学校において、私たちは彼らに、教育は世界に既に知られている知識の体系を覚えて答えることではなく、教育は未知のことまだたくさん潜んでいるこの宇宙について、質問して探索することだと思って欲しいです。これはレッジョ・エミリア・アプローチにおけるアトリエの意義ではないでしょうか。
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